クリスマスの意味と欧米アメリカでの過ごし方


 
クリスマスは子供たちにとっても、大人にとっても楽しみなイベントですよね。
彼女や彼氏とロマンティックに過ごしたり、子供たちにとってはサンタさんがやってくるかドキドキする日です。
さて、皆さんはクリスマスの意味知っていますか?
アメリカと日本でのクリスマスの違いを紹介したいと思います。
あなたはどっての過ごし方が好きですか?






クリスマスの意味



クリスマスといえば、イエスキリストの誕生日!と思う人もいるかもしれません。
最近は知らない子供も多いですが。
でも、実はイエスキリストの誕生日はあいまいでハッキリとしてません。

イエスキリストの誕生日が12月25日とされたのは2~4世紀の間です。
クリスマスは 古代ヨーロッパで行われていた冬至のお祭り だといわれています。

当時、ローマでは太陽神を祭る祝祭日でした。そしてキリスト教を広めるために12月25日をクリスマスとしたようです。

クリスマスの語源はラテン語です。
Christ(キリスト)+mas(礼拝)を意味します。

意味
クリスマスツリー     モミの木は冬でも葉を落とさない力強さから、永遠の命の象徴

りんご、ボール      アダムとイブからの禁断の木になる知識の実、リンゴを表している  

星              一番上に置くのはキリストが生まれたときにベツレヘムまで星が輝いて導
               いたとされる 希望の星

ベル            キリストの誕生を知らせた天使のベルを表現

キャンディ         杖の形のキャンディ。迷った羊を杖の曲がった所で引っ掛け。群れに戻す
               のに使っていたことから、助け合いの心を象徴するとされています

リース           丸い円は永遠の意味

イルミネーション     空に輝く無数の星






欧米のクリスマス



まず、クリスマスは日本の正月のようだと思いました。
恋人と過ごすより、家族で過ごします。遠くにいる人も帰省します。

そして、飾り付けが早いです。そして片づけは遅いです。
ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスの飾り付けになります。
12月いっぱい、遅いところだと1月でもサンタさんや飾り付けがしてあるところもあります。

それだけ、クリスマスが特別なんですよね。

24日にはパーティが開かれ、プレゼント交換をしたりにぎやかに過ごします。
ケーキはあまり食べません。
日本ではケーキが主流ですよね。最初にケーキを売り始めたのは不二家だそうです。
そこから日本でのクリスマス=ケーキが始まりました。

アメリカではサンタさんにクッキーと牛乳を用意しておくのが一般的です。
お礼みたいな感じですね。

クリスマスプレゼントは一人2~5個くらいはもらいます
親戚などから数十個もらうこともあるそうです。
ツリーの下にたくさんおいてあるのをテレビなどでみたことあるかもしれません。


子供にとってはとってもうらやましいですよね





まとめ


クリスマスのことや、欧米との違い、いろいろありましたね。
他の国でもまた違ったり、サンタがいいサンタだけでなかったり、魔女が来て悪い子には炭を配ったりする国もありますよ。どこの国か知りたい人は調べてみてください。たくさんの違いがありますよ。日本では企業の戦略が大きいような気がします。
サンタの赤と白のイメージもコカコーラ社が始まりと言われていますし、今ではドイツのシュトーレンなども手軽に手に入りますよね。

他の国のいいなと思うところ、食べてみたいクリスマスの伝統の物など取り入れてみると違ったクリスマスになるかもしれませんね。








Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿