単語の覚え方 暗記方法 3か月で単語帳1冊覚える方法


単語って覚えても覚えてもたくさん出てきて大変ですよね
社会人っだったり、学生でも他の教科の勉強があったりと時間もないのでなるべく時間をかけずに単語は覚えたいよね。
試験のためなどたくさんの単語を覚えなきゃいけないっときって
どうやって覚えていますか? 
  • とりあえずひたすら書く
  • 口に出して言ってみる
  • CDを繰り返し聞く
  • アプリを使う
でも、どれが効率よく覚えられる?書くのも時間かかって面倒
アプリもたくさんあるし、どれがいいかわからない。
って思ったことありませんか?
私もいろんな方法調べたり、実践したりしてきました。私がやってみた中で一番効果があった方法を紹介します。
今もこのやり方で単語だけでなく、他の資格試験の勉強に活用したりしています。


まずは目標を定める!!



第一に自分の目指すところはどこなのかを明確にはっきりと決めましょう。
テストなら70点を目指すのか、100点を目指すのか、英検ならギリギリでも合格できればいいと思うのか、余裕で合格したいと思うのか、それによって勉強方法もかわってくるしどれだけの量を覚えればいいかわかります。

自分の目標を達成するにはどのレベルまで暗記をするのか
 をおおよそでいいので、自分で少し時間をとって考えてみましょう。
そして、問題集や参考書などでどこのレベルまで覚えたら自分の目標とする点数になるか を調べましょう

例えば、単語を覚えるのにキクタンや単語帳を使うとします。だいたいの単語帳は頻度の高い順にのっていることが多いので、頻度の高い単語を覚えればいいのか、その次のレベルまで覚えるのか、類義語も覚えた方がいいのかなどを判断していきます

そしてどれくらいの量を覚えなければいけないのか判断します






インプット アウトプット


インプットもアウトプットも両方大事です。
ほとんどの人はインプットをして、覚えたつもりになって終わってしまいます。
なので、いざテストなどに出るとなんだっけ?っとなります。
英語は特に発音も大事なので、
  • CDを聞きながら単語を発音する(電車等で聞くときは口パクか頭の中で発音する)
  • 単語帳なら10ページを毎日繰り返す
  • 白紙のノートなどに再現してみる
  • 「集中反復」をする (次の日、3日後、5日後、10日後)
必ずCDがついてる単語帳を買い、繰り返し聞いてください。ノートに単語を書いて覚える必要はありません。でもなるべく声に出してシャドーイング(後について言うこと)してください。1ページを覚えて次のページではなく、10ページなら10ページと決めて毎日聞いてください。1日で覚える必要はありません。

繰り返しきいたら覚えてるか確認のためノートに書いてみてください。慣れるまで大変ですが徐々になれてきます。書けない単語は覚えてないので覚えるまでやります。
それを繰り返します。そうすると脳に定着してくるので何年たっても覚えていたりします。小学生の時に暗記したものって何10年たっても覚えていたりしますよね?

ただ、繰り返しやるのってなかなかモチベーションを維持するのが大変だったり、挫折しそうになったり、いやになりますよね。

私はプチご褒美を用意したり、ドラクエ風にして10ページおきにモンスターを書いて、
単語が覚えられたらモンスターを倒してレベルアップ、ボスを倒したら自分にプチごほうびで外食に行く。とかしながら覚えていました(笑)





まとめ


単語暗記のコツは
  • 目標を決めて量を把握する
  • インプット、アウトプットをする
  • 繰り返す
です。これで確実に単語は覚えられるし他の教科や勉強、資格試験などの勉強にも対応できます。あとは、タイマーをつかって10分間にどれだけ覚えられるか などゲーム感覚で覚えるのもおススメです。ただ、かならず制限がきたらやめること。そして休憩をはさみ、また暗記をする。切りのいいところで終わらないのが後味がわるく、休憩後にまた暗記しなきゃっという気持ちにさせられますよ。

また、アプリでは
英単語アプリ mikan
Dolingo
おすすめです。
目標に向かって頑張ってください!!






Share:

0 件のコメント:

コメントを投稿